HummingBird 2021 総括

Humming Bird 2021に参加した全ての皆様へ感謝です。

10/16(土)、17(日)の2日間に渡り開催された野外イベントHumming Bird 2021がトラブルも無く、無事終了しました。

今回の開催にあたり、御理解と御協力をいただいた静岡市水産漁港課の皆様、広野町内会の会長様、用宗を楽しくする会の皆様、南警察署の地域課の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

そして仕事の合間をぬって準備から開催中まで手伝ってくれたスタッフ、音響のパラダイス、サガラガベース、最高のパフォーマンスを見せてくれた出演者、そして搬入作業や撤収作業で苦労させてしまったにもかかわらず笑顔で接客して会場を盛り上げてくれた出店者の皆様、本当に有り難うございました!

悪天候のなかコロナ対策を守り、イベント開催中もマナーとルールを守って参加してくれた約5千人の来場者の皆様!本当に心から感謝です!

翌日の公園清掃でも殆どゴミも落ちてませんでした!

多くの地域の方からも頑張ってとか、今度いつやるのとか、嬉しい言葉を沢山いただきました!

今回開催に至るまで、コロナウイルスの感染拡大により何度も延期となりました。
そして世の中も音楽や飲食やお酒を皆で集まって楽しむ事をいつの間にか悪としてしまった。

だけど何千年も前から人類は、嬉しい時、悲しい時、喜びを分かちあう時は、大切な家族や仲間と音楽を演奏したり唄ったり、踊ったり、食事をしたり、お洒落に着飾って出掛けたり、楽しんできた。
そんな人類だけが持つ文化を、たかだか2年で悪とされるなんて自分には納得が出来なかった。
勿論コロナで苦しんだり、命を落としたりした人は本当に辛い事でしょう。

しかし娯楽というのは物凄く大切な物で、そんな辛い悲しい時にも心を癒してくれる。
東北の震災の時、被災者の方に今何がしたいですかと記者が尋ねたら多くの方が皆で音楽を聴いたり唄いたいと答えたそうです。

だから、そんな大切な物を絶対に残さなきゃと思った。

今回の開催中に多くの出演者に、ハミングバードで希望をもらったと言ってもらえました。
何度もイベントの延期や中止を繰り返され目標の無い状態だったと。
子供達もダンスの練習の目標を見失っていたと。

飲食店の皆様も本当に大変な状況が続いています。長引いた自粛で現在も街は閑散としたままです。
閉店した知人の店や老舗も沢山あります。

ハミングバードが昨年延期が決定した時、このイベントを開催する事が少しでも皆の希望になればと思い、何が何でも開催してやると思った。

それが皆の希望として実現して本当に嬉しい!

Martin Kinooがプレー中にMCで

「この光景を見たかったんだよ!これをずっと待ってたんだよ!」

と、久し振りに会った仲間や、家族が楽しく踊ってる光景を見てマイクで言ってたのが印象的だった!

ハミングバードのモチーフであるこのハチドリはスワローテールと言われるジャマイカ固有のハチドリであり通称ドクターバードと呼ばれています。
人々に愛と幸せを運ぶ鳥と言われています。

そんな小さなハチドリが飛び立った事で何かが前に進めばいいなと思ってます。

自分はコロナ以前に世の中が戻るとは思ってないし、常に時代も文化も進化する物だから、戻らず前に進む事を考えてます。

何か新しい事を進めるには
「一人の百歩より百人の一歩」
です。

ハミングバードは皆の一歩で実現出来ました。

長文になってしまいましたが、ハミングバードに参加してくれた全ての方々、本当に有り難うございました!

またあの最高のロケーションのもと、あの場所で笑顔で集まって開催出来るよう頑張ります!

Humming Bird 実行委員 小田切